2/9に、あきばれネットの「ブログdeホームページ」のサイトをリニューアルしました。

1月の中旬から、夜中にポツポツと作業していたのですが、(昼間はなかなか時間が取れなくて・・・)、ようやく完成しました。

●ブログ活用情報を充実

まず、コンテンツ的には、ブログ関連の活用情報を、ぐぐっと充実させています。

今までメルマガや、ガイドブックで色々とお話ししてきたことを、上記の内容にまとめ直しました。ブログについて体系的に学ぶことができると思いますので、是非じっくりとご覧下さい。

●ヘッダーのタブで情報を整理

そもそも今回リニューアルしようと思ったのは、このサイトにコンテンツが増えすぎては、どこに何があるかよく分からない状態になってしまったからなのでした。

そのため、デザインはあまり変えていないのですが、「ナビゲーション」を少し工夫して、ヘッダーの所に「タブ」を用意しました。サイトにアクセスして、上のほうにある「タブ」部分を色々とクリックすると、「自分のいる場所」が簡単に分かるような仕組みにしています。

この方法は、「amazon」とか「楽天」でお馴染みの方法で、コンテンツが多いサイトでよく使われますので参考にしてみて下さい。

●お願い

今回のサイトリニューアルに際しては、「みなさんの参考になるようなサイト作り」を目指しています。メニューの作り方、次コンテンツへの誘導、各コンテンツのタイトルの付け方、等々、色々と参考になると思いますので、ぜひ研究してみて下さいね。

昨日、私どもがお手伝いさせて頂いたトーメン情報システムズ様のホームページが公開されました。
トーメン情報システムズさんは、総合商社トーメンのシステム子会社で、中小企業向けに統合基幹業務(ERP)システムを開発・販売されています。

海外ERP(業務支援)システムや、大企業向けの連結決算システムもあわせて提供していて、順調に業績が推移されています。

そんなトーメン情報システムズさんとのお付き合いが始まったのは、本部長の冨永さんが我々のセミナーに参加頂いたのがきっかけでした。

会社としてのさらなる発展を期すために、ホームページを活用した「営業の仕組み」を構築したいという冨永さんとともに、この4月から「ホームページリニューアル」プロジェクトを立ち上げ、半年間にわたり検討を行ってきました。

そして、途中、紆余曲折が色々とありましたが、ようやく昨日ホームページの公開にこぎ着けた訳です。

トーメン情報システムズさんは、大企業にありがちな「権威主義」が全くない会社で、このプロジェクトにはトップの土屋社長自らが積極的に参加され、全社プロジェクトとして万全の体制で進めて頂きました。
トーメン様写真

(左:冨永本部長 右:土屋社長)

このホームページの裏に、どのような「売れる仕組み」があるかをこのブログでお知らせする訳にはいかないのですが、土屋社長冨永本部長の気持ちの籠もった素晴らしいホームページに仕上がっています。
 
SAPは高すぎるし、他には手頃な「業務システムパッケージがない」とお困りの方は、ぜひ一度アクセスして参考にされては如何でしょう。
fukunishi.jpg

7/4(月)に大阪に出張してきました。
目的は、近畿オーエーシステムさんという会社の、ホームページ制作のコンサルティングでお邪魔してきたものです。
この近畿オーエーシステムさんは、年商60億円を超える、関西では相当有名な企業で、通信機器の販売や、ドコモショップの運営等、手広くご商売をされています。
4月から私は、右記の福西社長のご依頼で、「インターネットを利用した営業の仕組み」について、色々とアドバイスさせて頂いているのですが、私が関西出身と言うこともあり、毎回楽しくお仕事させて頂いております。
福西社長は大変マーケティングに熱心な方で、今回のコンサルティングに際しては、

  • 通信機器
  • 営業支援ソフト
  • ドコモショップ用のポップ販売

という3つのテーマで、それぞれプロジェクトを立ち上げて、個別に検討会を開かれています。各プロジェクト別に担当者を7~8人程度指名して、毎回わたくしとそのご担当者で色々な検討を進めていくわけです。

docopop.jpg

この近畿オーエーシステムさんのご商売で、大変ユニークだなと思うのが「DOCOPOP」というサービスです。これは「DOCOMOショップ」むけのポップサービスで、左記写真のようなポップを提供されています。
もともと近畿オーエーシステムさんはDOCOMOショップの大手ですので、そのノウハウを元に他のショップ向けの外販を手がけられた訳です。
先日から全国展開したところ、大変な反響だそうで、たくさんのお問い合わせを頂いたとのことでした。

コンサルティングしていて思うのですが、売上が10億円以上の企業の社長さんは、やはり「商売が上手」です。こちらの福西社長も大変やり手なかたで、このDOCOPOPのように、自社のリソースを上手く「再活用」して、商売へとつなげています。
私自身は「WEBマーケティング」のコンサルティングをさせて頂いている訳ですが、同時に福西社長のような「商売上手」な社長さんから勉強させてもいる訳で、本当にお話ししていて楽しいです。(^^)

ちなみにこの「DOCOPOP」ですが、もうすぐブレイクしそうな商品です。何ヶ月かすると、あなたも近くのドコモショップの店頭で見かけることもあると思いますが、その際は近畿オーエーシステムさんのことを思い出して下さいね。

テスト
テスト

tsuchiya.jpg
本日、名古屋の飲食業コンサルタント「キュアシステムズ」の土屋先生と打ち合わせをしました。

先生のホームページをあきばれネットで制作させて頂いているご縁で、先生の上京に合わせてお打ち合わせをさせて頂いたものです。

先生は飲食店の経営コンサルタントとしては名古屋地区で大変有名な方で、名古屋地区のグルメサイト『

ポケッチュ!』

の顧問コンサルティングもされています。(私は知らなかったのですが、この「ポケッチュ!」は中部電力が運営しているそうです。ちょっと意外でした。)
さて、そんな土屋先生と「飲食業におけるホームページ活用」について、小一時間、意見交換をしました。
私は飲食業にあまり詳しくないので、この業界の現状について大変勉強になりました。(土屋先生、ありがとうございました。)
私の結論としては、「飲み屋さんにはブログが向いている」というものでしたが、このミーティングで思いついたアイデアを早速実行していかねばと、心に誓った一日でした。
スーツ2.JPG

先日、雑誌「ATES(9/24発売号)」の、ビジネスコミュニケーションというコーナーの取材を受けました。

毎号、ビジネスパーソンを一人選んで紹介する内容なのですが、写真撮影もあって、今までにない本格的な撮影となりました。

着替え.JPG

これまでいろいろな雑誌の取材を受けましたが、実は、今回初めて、洋服選びから着こなしまで、スタイリストさんに付いてもらいました。 

撮影用の服は1組だったのですが、ついでに、いろいろなスタイルを試すことになり・・・・

取材・撮影を行なった弊社の応接室は、壁一面、机の上まで、洋服で埋め尽くされました。

撮影.JPG

それにしても、スタイリストさんの「技」というのは素晴らしいですね。 どちらかというとさほど「お洒落」に興味が無かった私でも、的確に  

服を組み合わせていくのには感心してしまいました。 

何着ものスーツを着せ替えられ、慣れない状況に私としてはタジタジだったのですが、社員は全員大喜び。興味津々で、入れ替わり立ち替わり、見学に来ていました。

社内のスタッフも撮影に加わり、いろいろなポーズ・いろいろな角度から写真を撮られて、撮影した枚数は千枚以上!!

3時間にわたる取材が終わったときには、もうクタクタでした・・・ 

さて、どんな記事が出来上がるのか、密かに楽しみです。

取材.JPG
吉本さん_081001.JPG
弊社が提供している【ブログdeホームページ】が、来週の土曜日(8/25)に大規模なバージョンアップを行います。
今回のバージョンアップは、管理画面の操作性向上に加えて、携帯電話サイトの自動生成機能や、買い物カゴ対応といった、ビジネスサポートの支援部分を大幅に強化しました。
今まで会員さんからのご要望が多かった項目について、かなりの部分をカバーできたと思いますので、会員のみなさんはどうぞご期待下さい。
ただバージョンアップの常として、現在「産みの苦しみ」にあがいております。(^_^;
このお盆は、対外的にはお休みだったのですが、裏では社員総出でバージョンアップの準備にかかりっきりでした。
その上、お盆の平日だけでは終わらず、土日も社員の半分が出勤という状況。
しかも私にいたっては土曜日の夜は貫徹で、久しぶりにヒゲぼうぼうで朝を迎えることになってしまいました。
この苦しみもあと一週間。何とか無事にカットオーバーを迎えたいものです。
【ブログdeホームページ】説明会の模様
東京での【ブログdeホームページ】OEM説明会。会場は満員の参加者の熱気に包まれました。

11/30(金)に、【ブログdeホームページ】のOEM説明会を東京の八重洲で開催しました。

このOEM説明会は、福岡、大阪に続く第3回ですが、今回は100名以上の方に参加頂きました。

みなさん、「中小企業のネット活用を支援したい」という想いでお集まり頂いた方ばかりで、会場は大変な熱気に包まれました。

今回のOEMの提供は、我々のサービスやノウハウの存在が世の中にきちんと伝わっていないという問題意識(これを我々は「知らせない罪」と呼んでいます)から始まったものです。

広くOEMパートナーを募ることで、「知らせない罪」の状態を脱却し、世の中の中小企業のネット活用をご支援したいと考えています。

どうぞご期待ください。

→OEMについて詳しく知りたい方はこちら

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび