今日は、「会社案内の重要性」についてお話ししてみましょう。会員Aさんと私の会話形式でお話しします。
 
●会社案内について
 
私「それじゃ、今日はホームページのメニュー構成を考えてみましょうか」
 
A「どんな感じが良いですかね」
 
私「最初なので、それほどまだ凝らなくて良いと思いますから、オーソドックスな感じで行きましょう。」
 
私「こんな感じでどうですか」
  • トップ
  • ○○でお悩みのかたへ
  • ■■サービスのご案内
  • よくあるご質問
  • ○○事務所について
 
A「○○事務所について、と言うのは、普通の会社案内みたいな奴ですよね。」

 

私「そうですね。住所とか、地図とか、提供サービスとか、そういう一般的な内容を書けば良いと思います。会社案内のパンフレットだと思えば良いです」
 
A「企業理念、みたいなのは、どこに入れるんですか?」
 
私「この会社案内の所に入れるのが多いですね。たまに、トップページに書いてたりもしますけど。でも、企業理念なんて、誰も読まないですけどね。」
 
私「でも、この会社案内のページって、アクセス多いんですよ。」
 
A「へえ、そうなんですか。」
 
私「有名なサイトだと、そのサイトの提供元なんか、誰も気にしないんですけど、今回みたいな小さいサイトで、しかも情報提供型だと、アクセスする人が、情報提供者ってどんな人だろう、って思うんですね。」
 
A「なるほどね〜。」
 
私「自分も、いくつかのサイトで統計とってますが、大体トップページアクセス者の、15〜25%が、この会社案内のページをクリックしますね。」
 
A「じゃあ、会社案内のページって、結構大切ですね。」
 
私「そうなんですよ。ここで、しかっりとした印象を与えないと、いくらメインコンテンツが良くても、マイナスポイントになってしまいますからね。」
 
自分もアクセスの統計を取ってみて意外だったのが、この会社案内ページへのアクセス量でした。
娯楽系のサイトだと、また違うんでしょうが、一般的な企業のホームページの場合は、思ったよりも会社案内へのアクセスが多くなります。
 
私が運営している、とあるサイトでは、アクセス率はこんな感じです。
 
   トップページ 100%
   コンテンツ1  31%
   コンテンツ2  12%
   コンテンツ3  11%
   コンテンツ4  43%
   会社案内    39%
 
これを見ても分かるように、トップページを除けば、メインコンテンツと同等のアクセスがあるのです。
 
あなたも、コンテンツを作るときには、会社案内に力を入れましょう。
独立間もない企業の場合、ここの会社案内をきちんと作っておかないと、一気に信用を落としてしまいますからね。(^^)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび