私が思うに、独立起業間もない人に最も必要なのは「セールスの経験」ではないでしょうか。
 
私は、あきばれネットというサービスを提供していて、たくさんの社長さんのご相談にのっています。
 
既にご商売が軌道に乗っているかたも多いのですが、
「今から起業する予定なのですが、ホームページをどう活用したらよいでしょうか」
という方や、あるいは
「起業したんですが全く売れません。ホームページを使って何とかならないでしょうか」
という感じのご質問を良く頂きます。
 
私もほんの少し前までは「起業直後で全く売れなかった」身分でしたから、(^_^;
ご相談頂いた方の気持ちは良く分かります。
 
【会員さんのご相談にのらせて頂いている模様】
今現在、私の会社は社員が7名いますが、いわゆる「営業マン」はおりません。基本的に、「ホームページ」だけで集客・販売しています。ホームページ制作のサービスなどは、50万円以上するケースも少なくないのですが、そうした「高額サービス」を、「1回もお客さまとお会いすることなく」、お客さまからお申込み頂いています。
ただ、こうしたノウハウは一朝一夕に身に付くモノではなく、最初の1年半くらいは「暗中模索」が続きました。(^^ゞ
 
私はもともと「セールスマン」ではなく、単なる「SE」、あるいは「システムコンサルタント」でしたから、実は「モノを売る苦労」というのを経験せずに独立してしまいました。
そして「知らない」というのは怖いモノで、いかに「モノを売るのが難しいのか」を知らないために、独立に際しても「初年度の売上はこれ位で、来年は最低でもこれ位の売上はあるだろう」なんて、EXCELシートに数字を入れて「机上の計算」だけで独立してしまったのです。
 
当然、結果は火を見るより明らかですよね。(^_^;
 
今、当時の自分を振り返ってみると、「セールスのいろは」も分かっていない状態で、よくあんなに無謀な事ができたな、と心から思います。
 
独立後に順調に売上を伸ばしている人は、一部例外はありますが、基本的に「営業のプロ」、あるいは「販売のプロ」の人が圧倒的に多いです。
 
逆に営業の現場にいたことがなく、「売った経験」に乏しい人は、例外なく苦労しています。
商売の基本はモノやサービスを「売る」ことでよね。いくら自分の売りたい商品が素晴らしくても、あるいは自分のやりたいサービスがお客さんの役に立つと思っていても、まずは「お客さんに申し込んでもらう」のが最初のステップです。
 
当然、「お客さんに申し込んでもらう“テクニック”」、即ち「セールスのスキル」がないと、その次に行けない訳です。
 
近年「起業ブーム」で、サラリーマンを辞めて「独立起業」を目指す人が多いのですが、わたくし的には「セールスの経験」がない人にはあまり独立をお勧めしません。
 
もちろん私のように、「起業後に地べたを這いずる苦労をする」(^_^;
 
のも一つの道ではありますが、できれば起業前にセールスの経験を積まれた方が良いと思います。
 
このブログでも折りに触れてお話ししたいと思いますが、
「独立で成功するかは、営業力(セールススキル)次第」
だと言うことは、ぜひ頭に入れておいてくださいね。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび