稲盛塾長の岡山市民フォーラム

盛和塾の塾長例会が岡山で開かれました。

今回は、岡山市民むけの市民フォーラムの形式を取っていて、盛和塾の塾生以外の一般の方々も多数参加されていました。

2,000人以上の人が参加されたそうで、右の写真のように4階席まで満席でした。

「塾長例会」というのは、盛和塾の塾長である稲盛さんの講演を直接聞ける数少ない場なのですが、稲盛さんはこうした講演をすべてボランティアで引き受けられています。

功なり名遂げた稲盛さんですから、本当だったらわざわざこのような講演を引き受ける必要はないと思いますし、年齢も77歳でいらっしゃいますから体力的にも相当きついと思います。

でも、ご自身のご経験から得られた「経営の心構え」や「人生の生き方」を世の中に広く伝えるべく、こうした講演を引き受けられています。

私は稲盛さんを、現役の経営者の中で一番尊敬しています。

経営力という意味では、他にもたくさん優秀な経営者はいるかもしれませんが、稲盛さんを尊敬しているのは、「周りの人のために」=「利他」のお考えが現役の経営者の中で突出して素晴らしいと思うからです。

「人間力」と言ってもよいかと思いますが、「自分だけよければ良い」という考えが微塵もなく、「従業員のため」「取引先のため」「世の中のため」に経営するという姿勢に、深く共感を覚えるのです。

稲盛さんはご存じの通り、ソニーの盛田さん、パナソニックの松下幸之助さん、ホンダの本田宗一郎さんクラスの名経営者のお一人です。上記のお三方はすでに亡くなられていますから、お話を直接伺うことはできません。

しかし幸いなことに、稲盛さんはまだ現役で活動されていますから、こうした講演を通じて「最後の名経営者」から経営のエッセンスを伺うことができるのです。

ただ高齢でいらっしゃいますから、いつまでこうした活動を続けて頂けるか分かりません。

あと何回くらい稲盛さんのお話を伺うことができるか分かりませんが、稲盛さんが元気なうちは何とか都合をつけて、一回でも多くお話を伺えるように頑張って行きたいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび