私のメールレターで最近mixiに関する考察を取り上げたのですが、その内容の一部を整理して、本ブログにアップしました。
 
●mixiは交換日記
 
mixi
には様々な機能が提供されていますが、mixiの基本的な機能を簡単にまとめてみると、こんな感じになります。
  • 自分の日記を公開できる
  • その日記を見た人が、その場で書き込みできる
  • その書き込みに対して、日記の作者がお返しのコメントをつけられる
  • 誰が日記にアクセスしたかが分かる
 
このように、日記の書き込みを通して、参加者間でコミュニケーションを取れるのが、mixiの魅力なのです。
よくmixiのことを、ネット上のコミュニケーションツールという風に説明されます。
コミュニケーションツールと言われてもイメージが沸かないと思いますが、ネット上で日記を交換するようなものだと理解してもらえれば、何となくイメージが沸くのではないでしょうか。
上記のように、参加者同士がお互いに日記への書き込みを交換する、いわば「ネット上の交換日記」が、mixiの本質なのです。
 
●なぜmixiを利用するのか?
 
ところでmixiの利用者は、なぜmixiを利用するのでしょうか。
色々と理由はあるのでしょうが、私はmixiの利用者は、「寂しい」からmixiを利用すると考えています。
先ほどもお話ししたように、mixiの本質は「ネット上の交換日記」にあります。
そして「交換日記」したい人というのは、「寂しい」から、あるいは「人恋しい」から交換日記をつけるのです。
実社会で友達が少ないから、ネット上の交換日記を通じて友達を作ろう、という人もいるでしょう。
また社交的な人であっても、夜、自分の部屋にいて、何となく人恋しくなって、mixiで日記のやり取りをする、という人も少なくないと思います。
私が若い頃だと、夜は友人と飲んでいるか、麻雀しているか、あるいは長電話しているか、という感じだったのですが、こうした活動が今ではmixiでの交換日記に取って代わっている訳です。
家族と暮らしていればそうでもないのでしょうが、独身者が増えている現代社会では、一人っきりで「寂しく」暮らしている人が少なくないのです。
特に、学生の頃と違って、20代後半、あるいは30・40代の独身者の場合、仕事以外の人間関係を維持するのはかなり大変です。そのため、プライベートは孤独な人が少なくない訳です。
あるいは、結婚している人でも、例えば旦那さんが毎日仕事で遅い主婦とかだと、同じように孤独な人が少なくありません。
こうした人にとって、mixiのようなサービスを利用して、ネット上で「交換日記」をすることが、寂しさを紛らわす素晴らしツールとなる訳です。
部屋には一人しかいなくても、ネットの向こう側にたくさんの友人がいる、と言う状況がmixiの世界という訳なのです。
 
●SNSのサービス利用について
 
こうした傾向は、mixi以外のSNSサービスも同じです。
mixi以外にも様々なSNSサービスがありますが、人気があるのは基本的に「寂しい人が、参加者とコミュニケーションできる」サービスです。
逆に、こうしたコンセプトではないSNSサービス、例えば「企業の顧客同士が、SNSを通じて情報交換する」というようなコンセプトの場合、ほとんどアクセスがありません。
「寂しい人」は、寂しいからずっとmixiのようなSNSサービスにアクセスします。当然、アクセス数も増えますし、日記の書き込みの数も膨大になります。
一方、「情報交換」のような目的の場合は、情報を収集したいときだけアクセスするわけですから、思ったほど利用されないのです。
SNSをビジネスに活用したいとお考えの方は多いと思いますが、その際にはこういう特性を押さえた上で、活用方法を考えるのが大切だと思います。
なお、下記にもmixiに関する情報を掲載していますので、ご興味あればアクセスしてみてくださいね。

mixi(SNS)とブログの違い

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび