ライブドア堀江貴文社長
ライブドア堀江貴文社長が、とうとう逮捕という事態になってしまいました。
 
マスコミ始め、堀江社長については様々な意見が飛び交っていますが、同じネット業界で仕事をする者として少し私の意見を書いてみたいと思います。
 
堀江貴文社長が法に触れることを行っていたのかどうかは、私としては判断しかねますのでコメントは差し控えます。
その代わり、ここでは「ネット業界の経営者」として、ライブドア堀江社長の考え方について少し分析してみましょう。
 
堀江貴文氏のビジネスモデルについて他のIT企業と比較して分析することで、堀江氏がなぜこのような問題を引き起こしてしまったのか、ヒントが掴めると思います。
 
堀江貴文氏は、もともと「オン・ザ・エッジ」という会社を経営していました。インターネットが流行し始めた頃で、主として企業向けのホームページ制作や、システム制作をメインにした会社でした。堀江社長は創業当時は、主としてプログラマーの仕事をメインにしていたようで、技術力も高く、納期も早いと評判だったそうです。
aomori_seminor2.jpg

昨日(1/18)、青森市でWEBマーケティングのセミナーを開きました。
青森県の商工会連合会のお招きで講師を務めさせて頂いたのですが、青森県下の経営者や創業予定者、および商工会の指導員の皆さん向けにお話しさせて頂きました。

青森はネット利用があまり盛んでないと言われているので、当日どれくらいの参加者がいるのか内心心配していたのですが、幸いにもたくさんの人にご参加頂けたので、ほっと一安心でした。

内容的には、最近地方でお話しする時の定番の、

  • WEBマーケティングの解説
  • 成功事例のご紹介
  • ビジネスブログの活用法
  • SEO入門

といったところを準備して行ったのですが、参加者が全般的にインターネットに不慣れな方が多かったようなので、SEOの部分を少し端折った内容にしました。

aomori_seminor1.jpg

主催者の方にお聞きしたところでは、青森市でこうした本格的な「インターネット活用」のセミナーが開かれるのは初めてとのことで、そのせいか商工会さんが出された一回の新聞広告で定員が埋まってしまったそうです。

ところでセミナーの中で、セミナーの参加者の方に、「あきばれネットのサイトに実際にアクセスしてみて、東京の最先端のWEBマーケティングに触れてみましょう」と提案してみたのですが、熱心な方が早速「ブログdeホームページ作成」のページにアクセスしてガイドブックをダウンロードしてくれました。

その方々の何名かが、こんなメッセージを残して行ってくれました。

  • 本日、青森でのセミナーに参加させていただきました。目から鱗のお話しでした。ブログに挑戦してみます。ご指導のほどお願いいたします。
  • 本日、青森にてセミナーを受講した○○です。分かりやすい内容で今後役に立ちそうです。ありがとうございました。
  • 本日、青森でセミナーを受講しました。分かりやすい説明ありがとうございました。早速ブログ、挑戦してみたいと思いました。
  • 本日青森市でのセミナーに参加し、もっとブログの事を知りたいと思いました。


上記のメッセージを見ると、みな「本日・・・」と書かれていますが、こういう人が実は「成功」します!

セミナーに参加しても、多くの人は「いい話を聞いた」だけで終わってしまい、翌日にはその内容をすっかり忘れてしまいます。
でも、一部の人はその日のうちにセミナーの内容を復習し、実践を始めます。

聞いただけで終わってしまう人と、直ぐに実践する人。

両者の違いは明らかですよね。

あきばれネットの会員さんでも大成功している人の多くは、とにかく「手が早い」人です。何かアイデアが浮かんだら直ぐに実践して試行錯誤を続ける人でないと、なかなかネットで成功はできないようです。(まあ、ネット以外でも同じなのでしょうが)

このガイドブックを早速当日ダウンロードした青森の皆さん、まずは最初の一歩を踏み出しました。これからも頑張って行って下さいね。

aomori_semnor3.jpg

追伸
青森はやはり寒かったです。

吹雪の青森駅に降り立った時に、思わず石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を口ずさんでしまいました。(^_^;)

(青森駅前の風景です)

結構、吹雪いていました・・・。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび