blogsemi_051206.jpg
本日、ブログ活用セミナーを開催しました。
 
12月のお忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
 
一応、東京で開催するブログセミナーは、今回で最後にしようかなと考えているのですが、最後を飾るにふさわしい盛り上がりになったと思います。
 
内容的にはブログに関する技術的な説明よりも、WEBマーケティングをブログにどう適用するかという、少し高い次元の話を中心に構成しました。
 
特に今回のブログセミナーで重点をおいてお話ししたのは、情報提供型ホームページという考え方です。
 
我々の会員さんでホームページを上手に活用している会社は、ホームページやブログの目的を販売することにはおいていません。
 
成功している会員さんは、ホームページやブログで、お客さんが必要とする「情報を先出し」して、お客さんの頭の中に「商品やサービスの選択基準」を刷り込むことに注力しています。
 
販売型ホームページではなく、情報提供型ホームページが成功の秘訣なのです。
 
今回は上記のコンセプトを繰り返しお話ししたのですが、幸いご参加頂いた方にはご賛同いただけたようで、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

ブログの可能性を考えるため参加しました。
WEBマーケティングの考え方の頭の整理ができました。ありがとうございました。
天野歯科医院 院長 天野聖志さま

WEBマーケティングとブログに関して頭を整理したかったので参加しました。
吉本さんのセミナーを聞きながら、自社のWEB戦略を改めて考えていました。「紹介」「拠点毎」「専門」などのキーワードが耳に残り、次の方向性が見えてきました。
関東白蟻防除株式会社 代表取締役 南山和也さま

ブログのホームページ制作に役立つ情報収集のために参加しました。
一度聞いた内容ですが、改めて聞くと忘れていた部分や実践していない部分に気づかされました。
これからも宜しくお願い致します。
桜井法務行政書士オフィス 所長 桜井彰二さま

WEBマーケティングの勉強のために参加しました。
いつもながら本当に勉強になりました。ホームページ・ブログの「集客」「見込客フォロー」への活用方法について大変勉強になりました。ネット客の特性について考えます。ありがとうございました。
日本経営教育研究所 主席コンサルタント 鈴木伸吾さま
これからもこうしたお褒めのお言葉を頂けるよう頑張りたいと思いますので、どうぞご期待下さい。
oosaka_1205.jpg
本日は近畿OAシステムさんのお招きで、WEBマーケティングについてセミナーでお話ししてきました。

ソフトブレーンサービスの工藤社長との共同セミナーです。

 

今日は色々と嬉しいことがありましたが、特に関西の会員さんとお話しできたのが、個人的にはとっても嬉しかったです。
 
宮原ゴム工業の宮原良信社長Ai保険サービスの北村忠士副社長優美インターナショナルの岡田優美社長ライフプラン資産設計塾の高橋芳之助代表といった古参の会員さん、あるいは最近ブログをお申し込み頂いた新会員さんと直接お目にかかることができました。
 
特に宮原ゴム工業の宮原社長さんは、先日お父様がおなくなりになったばかりだそうなのですが、「このセミナーだけは」と仰って駆けつけてくれました。(宮原さん、本当にありがとうございました)。
 
宮原さんは先代のお父様の後をついで社長さんに就任されたばかりなのですが、これから社員の皆様と共に、会社をますます発展させて行かれることと思います。宮原さん頑張って下さいね。
 
さてセミナーの内容は、「情報提供型ホームページ」というコンセプトを中心に、お客さんが欲する情報をホームページで提供しましょうというWEBマーケティングの基本的な考えを、会員さんの事例を中心にお話ししました。
 
東京では時々「成功事例セミナー」というのをやっているのですが、その関西版です。
 
どこまで有益なお話ができたかな、という気はしますが、ご参加頂いた方の参考に少しでもなれば幸いです。
ところで、今回は、久しぶりにハードな関西出張でした。(^_^;)
 
セミナーの前後に打合せを入れたものですから、
 
始発で出発
午前 近畿オーエーシステムさんとの打合せ
午後 セミナー講師
終電で帰宅
という感じで、もうほとんどヘロヘロです。(^_^;)
 
往復10時間のとんぼ返りというのは、結構きついですね。
 
と言うわけで、地方講演もほどほどにせねば、と思う今日この頃です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび