juutaku.jpg

先日、ソフトブレーンサービスの工藤社長と共催の「住宅・不動産営業力強化セミナー」を開催しました。その前の週には製造業向けのセミナーを開いたのですが、その不動産版です。

セミナーではネットを使った集客方法を中心に色々と成功事例を交えてお話ししましたが、参加者の方には喜んで頂けたようで、セミナー終了後、「セミナー大変参考になりました」とか、「このセミナーをビデを販売して下さい」という声を何人もの方にかけて頂きました。皆さんにご満足頂けたようで、ほっと一安心です。

ところで、不動産や住宅は、実は「ブログ」が向いた業界だと思っています。この業界はかなり頻繁に物件情報の更新が発生する訳ですが、こうした物件情報を従来型のホームページで更新するのは、かなりのテクニックと手間が必要です。しかしながら、ブログを利用してこうした物件情報を更新すれば、それほど高いスキルを持たない人でも簡単に更新が行えるのです。

こうした観点のお話しをした所、多くの人がビックリしたようで、セミナー修了後、多くの問合せを頂きました。

juutaku_member.jpg

なお私のパートが終わった後は、工藤社長が住宅・不動産むけの「営業プロセスマネージメント」について話されました。こちらも大変有意義なお話しで、うちのスタッフを勉強のために連れて行っていたのですが、みな「プロセスマネジメントが良く分かりました」と大変好評でした。

その後、工藤社長とのパネルディスカッションを行いました。おかげさまでたくさんの人から熱心なご質問を頂き、私と工藤社長が交代に回答させて頂きました。

こうして1:30スタート、15:30終了という、4時間のセミナーが無事終わったのでした。
(右記は、工藤社長と司会の本郷さんとの一枚です)

う~ん。4営業日で3つのセミナーをこなした訳ですが、かなり疲れました・・。

しばらくセミナーは封印します。(^^)

seizougyou1.jpg
本日、ソフトブレーンサービス社の工藤社長と一緒に、製造業の経営者むけの「営業力強化」セミナーを実施しました。
 
前半の私のパートでは、「ネットを使ってどのように集客するか」という観点からお話しし、後半の工藤社長は「営業プロセス
マネージメント」についてお話しされました。
 
あきばれネットでは、今年は「業種別セミナー」に力を入れているのですが、今回のセミナーもその一環です。参加された方は大変熱心にメモを取られていて、話している私としても話がいのあるセミナーでした。
 
またセミナーの中で、日本油化工業株式会社の甲斐常務取締役さまからの成功事例の発表も頂きました。当日いきなり発表をお願いしたのですが、快くお引き受け頂き、本当にありがとうございました。
 
日本油化工業さんは、弊社でホームページを年初に作らせて頂いたのですが、ホームページ公開直後からお客さまからの問合せが急増し、今では営業のご担当者が悲鳴をあげる状況だそうです。ホームページを作らせていただいた我々も、ほっと一安心と言ったところですね。甲斐工場長さま、本当にご発表ありがとうございました。
 
さて、セミナーの方は1:30開始、5:30終了と、4時間に渡る長丁場でした。工藤社長のパートが終わった後、私と工藤社長で「パネルディスカッション」として二人でふだん感じていることをお話しさせて頂きました。このパネルディスカッションが思いのほか好評だったようで、参加者が身を乗り出してお話しを聞いて頂けたので、話している我々も思わず熱が入ってしまいました。
 
ちなみに製造業のホームページというのは、成果を出すのが比較的簡単です。もちろん取り扱いの製品にもよるのですが、一般的に製造業のネット活用は遅れていますので、きちんとしたホームページを作って検索サイト対策を行えば、簡単に成果を出すことができるのです。
 
このセミナーではそうした話を色々とさせて頂きました。ご参加頂いた方が、私どものノウハウのエッセンスを持ち帰って頂ければ幸いです。
 
もしチャンスがあれば、今度は関西でこうしたセミナーを企画したいと思いますので、どうぞご期待下さい。
seikou_no2.jpg
本日、あきばれネットの会員さんの成功事例を説明する「成功事例説明会」を行いました。
このセミナーも今回で第5回となり、一応、今回をもって終了致します。
毎回抽選になるくらい人気のセミナーで、本当にたくさんの方にご参加頂きました。
また秋になったら、別の企画でセミナーを行っていきたいと思いますので、どうぞご期待下さい。\(^^)√
(ちなみに、写真は第2回の成功事例説明会です。今日は写真を取り忘れてしまったので、代わりに掲載してみました)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび