来週の7月8日に、あきばれネット初の
        『製造業』むけインターネット活用セミナー
を開催することとなりました。\(^_^)/
 
今年は「業種別のセミナー」に力をいれようと考えているのですが、今回のセミナーもその一環です。
 
実は、5月に「士業コンサルタントむけブログ活用セミナー」というのを企画したのですが、今回はその第2回ということで、製造業に特化してお話ししたいと考えています。
 
何をお話ししようかと色々と考えたのですが、下記3つのポイントでお話ししようと考えています。
1)あきばれネットの会員さんの成功事例を通じて明らかになった、
        『メーカーがネットで新規顧客開拓するポイント』
2)元、野村総研コンサルタントとして、「3ヶ月3,000万円」のコンサルティングを販売していた経験に基づく
        『大企業むけ営業開拓のポイント』
3)今はやりの「ブログ」について
        『製造業でのブログ活用の可能性」
 
上記の観点から、製造業の経営者の方に「インターネットやブログを使って大企業開拓を進める方法」について、色々とお話しできればと考えています。
 
一応、製造業向けの個別セミナーは「今回限り」の予定なので、ご興味ある方は是非お申し込み下さい。
 
それと、今回のセミナーはソフトブレーンサービス社の工藤社長との「共同セミナー」の形を取っています。
 
この工藤社長は、「eセールスマネージャー」という営業支援ソフトを、トヨタ、アサヒビール、等々、日本を代表する大企業700社に売り込んだ、日本を代表するスーパー営業マンです。
 
この工藤社長の「大企業営業のポイント」についてのお話しも、もの凄く参考になると思います。
 
先日、株式会社CSKの新社長、広瀬省三氏の「社長就任お祝いパーティー」を企画させて頂きました。

CSKと言えば、連結売上3,000億円、社員数約1万人の日本を代表するシステム会社ですが、そこの新社長に就任されるのが広瀬氏です。

 
広瀬氏には、私が三和銀行時代に本当に色々とお世話になりました。当時、CSKさんに三和銀行のシステム開発をお願いしていたのですが、CSKさんの取りまとめとして獅子奮迅のご活躍をされたのが広瀬さんでした。その後、私が三和銀行を辞めた以降も、たまにお酒を飲みに連れて行って頂いたりして、親しくさせて頂いております。
 
そんな広瀬氏が社長に就任されたと言うことで、早速当時お世話になった方を集めて、「広瀬さんの社長就任をお祝いする会」を企画した次第です。
 
広瀬さんを含めて計7人で、こじんまりと昔話に花を咲かせたのですが、広瀬さんから中国のシステム開発の状況を
色々と教えて頂いたりして、とても勉強になりました。
 
私の専門のシステム的な話でも大いに盛り上がったのですが、そういう点とは別に、広瀬さんと久しぶりにお話しし
ていて思ったことがあります。
 
それは、「偉くなる方は、常に謙虚だ」という点です。
 
広瀬さんは、怒ると無茶苦茶怖いので有名なのですが、普段は非常に腰の低い紳士の方です。私のような年下に接する時でも決して偉そうにしない、本当に人間として尊敬できる方です。
 
そんな広瀬さんと接していると、「上に行こうと思ったら、人間としての徳を高めなければいけない」と本当に思います。
 
私もいつの日かそんな風に誰かに言ってもらえるように頑張りたいと思いました。

WEBマーケティング総合研究所は、1月22日に創立7周年を迎えました。

弊社がこの日を迎えることができたのも、ひとえに会員さま・パートナーさまのお蔭と深く感謝しております。

そこで、日ごろの皆さまへの感謝の気持ちを込めて、

『WEB総研創立7周年感謝祭』

を、ホテルメトロポリタンにて開催いたしました。 

感謝祭は、

sem_1.jpg

   ◆第一部 7周年記念セミナー

          『大不況』生き残りのネット活用術

   ◆第二部   7周年記念パーティー
             
という二部構成で行われ、どちらもたくさんの会員さまやパートナーさまにご参加いただきました。

もともと、『感謝祭』という名の通り、会員さま、パートナーさまに我々の感謝の気持ちをお伝えすることが目的の催しでした。

ところが開会早々、

「WEB総研に出会えたことを感謝しています」

「いつも親切な対応をありがとうございます」

「いつもお世話になっている○○さん(弊社社員)に会いにきました」

「WEB総研のお蔭で売り上げがあがりました!」

などなど、反対に皆さまから多数の感謝のお言葉をいただいてしまい、私をはじめスタッフ一同、感動、感動、また感動といった状況でした。

経営者冥利に尽きるとはまさにこのこと。こんなにも多くの会員さまやパートナーさまから「ありがとう」をいただいて、本当に嬉しく思いました。

sem_2.jpg

120名以上の方々にご参加いただきました。

さて、ここからは、感謝祭の内容についてご紹介していきましょう。  

第一部のセミナーでは、不況明けに大飛躍するためのノウハウについてお話させていただきました。

東北や九州といった遠方から駆けつけてくださる会員さまもいらして、広い会場は120名を超える参加者で埋め尽くされました。

皆さまには、ぜひ、不況だからと縮こまらずにこの不況を大飛躍のための助走期間と考えていただければと思います。大不況の今こそ、実は競合と差をつけるチャンスなのです。

今後ますます深刻化する不況の中で、苦労される会員さま、パートナーさまも多いと思います。我々は、ネット活用のノウハウ提供を通じて、皆さまを全力でサポートさせていただきたい思っております。

このセミナーの内容は、DVD収録して会員さま、パートナーさまに無料で配布しますので、楽しみにしていてくださいね。

party_1.jpg

多くの会員さま、パートナーさまが

お祝いに駆けつけてくれました。

第二部のパーティーでは、

「会員さま、パートナーさまの喜ぶ顔が見たい!」

という熱い想いから、スタッフ主導の下、さまざまな企画が催されました。

企画の目玉は、ホームページの活用に成功されている会員さま、パートナーさまの表彰コーナーです。

2,500社以上の会員さま、パートナーさまの中から、特に成果をあげられている3社さまを表彰させていただきました。

 【受賞者のみなさま】 

 MVH(Most Valuable HomePage)
 
<2008年のアクセス数 第1位>

 
日本Webリポート&ニュース 
田中清士さま

 MVK(Most Valuable Kaiinsama)
 <2008年、ネット活用に最も成功>
移動販売独立支援ネット
平山晋さま
MVP(Most Valuable Partner)
<2008年に最も多くのブログを提供> 
わしざわ歯科大学前クリニック
鷲沢直也さま

受賞者の皆さまには、表彰状とスタッフが知恵を絞って考えた、商品を贈呈しました。

party_3.jpg

パーティー会場は、会員さま、パートナーさま
の熱気で溢れていました。

受賞者の皆さまに喜んでいただけたことはもちろん嬉しいのですが、会員さま、パートナーさまのビジネスに実際に貢献し、素晴らしい成果をあげていただけたことが、我々にとっては何よりも嬉しいことです。

弊社は、経営理念の中で第一番目に 「お客さまのビジネスへの貢献」 を挙げています。

我々のサービスは、お客さまのビジネスに貢献するために存在すると考えているのです。弊社のシステムやノウハウで、お客さまのビジネスに貢献することが、社員全員の夢であり目的です。

これからも、一社でも多くの企業さまのビジネスに貢献できるよう、努めてきたいという思いを新たにしました。

→弊社の経営理念の全文はこちら

party_2.jpg

多くの会員さま、パートナーさまと
お話することができました。

パーティーでは、「表彰」のような企画モノの他にも、会員さま、パートナーさま同士や弊社スタッフとコミュニケーションを取れるシーンを多く設けさせていただきました。

弊社のスタッフは、会員さま、パートナーさまと直接お会いし、言葉を交わすことができて、  「皆さまのお役に立ちたい!」 という思いをますます強めたようです。

ご出席いただいた会員さま、パートナーさまが楽しそうに過ごしてくださり、またスタッフも目を輝かせて生き生きと会員さまとコミュニケーションを取っているのを見て、『感謝祭』を行って本当に良かったなとしみじみ思いました。

なお、創業7周年のお祝いを会員さま、パートナーさまをはじめ、多方面の方々からいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

IMG_3017_re.jpg

素晴らしいお祝いをありがとうございました。

創業から7年。やっとここまで来たかという思いです。これからも一社でも多くの企業さまのお役に立てるよう、社員一同突き進んで参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

web総研.jpg

会員さま、パートナーさまと共に成長していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【感謝祭 ご協賛企業さまのご紹介】

株式会社大塚商会さま

プレス発表会の様子.jpg

六本木のZEL CAFE/GALLERYにて
開催しました!

●プレス発表会を開きました 

3月27日(金)にマスコミの方をたくさんお呼びして、WEB総研初の「プレス発表会」を開きました。

何のプレス発表を行ったかというと、弊社が4月1日から開始するCSR活動についてです。

●WEB総研のCSR活動とは?

弊社はこの度、CSR活動の一環として、

『大不況に苦しむ人々を支援するNPO法人をITでサポートする』

というサービスを4月1日から開始することにしました。

具体的には、不況で困っている人々を支援するNPO法人さまに「無償で【ブログdeホームページ】サービスをご提供する」というものです。

→NPO法人向けサービスについて詳しくはこちら

100年に1度と言われる大不況の中、職を失い、住まいも失い、日々の生活もままならないという方、親御さんがリストラに合ったために進学を断念せざるを得ないお子さん・・・。そんな方たちの姿が連日報道されています。

そんなご時勢ですが、幸いなことに弊社には、この不況にも負けないWEBマーケティング、ネット活用のノウハウがあります。

弊社で管理しているブログの総数は先日3,000ブログを突破。お蔭さまで【ブログdeホームページ】の3月のお申込み数は、180ブログに達し、過去最大の数となりました。

今までも会員さんに対しては、弊社が持つ「不況に負けないネット活用ノウハウ」をセミナーやコンサルティング、メルマガを通じてご提供していました。

しかし不況がますます深刻化する中で、もう少し広く世のために我々のノウハウをご提供したいと思い至ったのです。

弊社にできることを考えた際、不況で困っている方々を支援しているNPO法人さん、ならびに不況対策として国が力を入れている環境団体を支援するNPO法人さんが日本にはたくさんあることを知り、このたびのCSR活動に取り組むことにしたのです。

そんな我々の活動を多くの方に知っていただきたいという思いから、マスコミの力をお借りすべく、今回のプレス発表会を開催しました。

NPO法人さんに我々のサービスを提供することで、そのNPO法人さんを通じて不況で困っている人々のお手伝いができればと思っています。

プレス発表会の様子.jpg

たくさんのプレスの方に
お集まりいただきました。

●プレス発表会の詳細をご紹介!

さて、プレス発表会当日は、たくさんのマスコミの方にお集まりいただくことができました。

発表会の中では、今回の活動に先駆けて、弊社のサービスをご提供させていただいたNPO法人3団体の方たちの体験発表も行いました。

みなさん、「パソコンは得意でない」とおっしゃっていましたが、下記のような素晴らしいサイトを作られました。

 先行して【ブログdeホームページ】をご提供させていただいた3団体のみなさん

NPO法人
たすけあいワーカーズ
調布 はこべ
 さま


http://hakobe.blogdekoken.jp/  

NPO法人のみなさんが口々に「ホームページを作って良かった!」と言ってくださったことを大変嬉しく思いました。

このサイトをご活用いただき、世のため人のために頑張っていただけたらと思っております。

たい平師匠の司会.jpg

たい平師匠のご好意で
司会を務めていただきました。

なお、このプレス発表会では、落語界一の人気ブロガー 林家たい平 師匠がアナウンサーの横堀奈穂子さんと共にご好意で司会を勤めてくださいました。

さすがは話のプロ。随所随所に笑いを取り入れた軽快な進行ぶりにプロの仕事を見せていただいた想いです。

たい平師匠の落語.jpg

たい平師匠が落語を披露!
会場中が笑いに包まれました。

●最後には、たい平師匠の落語を一席!

しかも発表会の後には、なんと落語を一席!!

私をはじめ社員一同、落語を生で聞くのは初めてで、大変楽しく、とても感激してしまいました。

●弊社からのお願い

弊社では、多くの方に今回の取り組みを知っていただき、多くのNPO法人さまを通じて、不況でお困りの方々を助けたいと考えております。

この活動を多くの方々に知っていただくために、どうか皆さまのお力をお貸しください。弊社の取り組みをご友人やお知り合いに広めていただけましたら幸いです。

本日12日から3日間、東京ビッグサイトで弊社出展の展示会が始まりました。
■第4回Web&モバイルマーケティングEXPO
日程:5/12(水)〜14(金)
会場:東京ビッグサイト
→公式サイトはこちら
tenjikai_0512_1.JPG
展示会出展もこれで3年連続の3回目。会場は、早速たくさんの来場者でにぎわっていて、盛況です。
今年は、入口に近い場所を押さえることができました。
弊社のコーポレートカラーを使った赤い大きなブースはとても目立ちますので、例年以上にたくさんの来場者にサービスを知っていただけるものと大きな期待を寄せています。
ブースの一角では1日10回程度のミニセミナーも開催しており、こちらも毎回立ち見が出る盛況です。
わたくし吉本も、つい先ほど講師をしてきましたが、通路がふさがってしまうほどの人垣ができ、たいへんな熱気でした。
tenjikai_03.jpg
準備の追い込みとなったこの数週間は土日返上で作業していましたが、無事スタートしてまずは一安心というところです。
ご来場の際は、弊社ブースへお立ち寄りのうえ、ぜひお気軽にスタッフまでお声をおかけくださいね。
先週12日から3日間出展した、東京ビッグサイトでの展示会が無事終了しました。
おかげさまで、予想をはるかに上回る多数の来場者に弊社ブースへお立ち寄りいただくことができました。特に来場者数が最大となる3日目、ブース内のスタッフは一日中てんてこ舞いで、うれしい悲鳴でした。
tenjikai_02.jpg
tenjikai_0514_2.jpg
ミニセミナーも大変な反響をいただきました。毎回、通路がふさがってしまうほど多くの来場者にお集まりいただき、講師を務めたコンサルタントにとってもよい経験になったと思います。
いくつか用意したテーマの中で、「ユーストリーム」と「ツイッター」を絡めたセミナーは特に人気を集め、その関心の高さを再認識することとなりました。
tenjikai_01.jpg
tenjikai_04.jpg
ごあいさつをさせていただいた会員さまやパートナーさま、また弊社ブースへお立ち寄りいただき、弊社のサービスにご興味をお持ちいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび