今日は、「会社案内の重要性」についてお話ししてみましょう。会員Aさんと私の会話形式でお話しします。
 
●会社案内について
 
私「それじゃ、今日はホームページのメニュー構成を考えてみましょうか」
 
A「どんな感じが良いですかね」
 
私「最初なので、それほどまだ凝らなくて良いと思いますから、オーソドックスな感じで行きましょう。」
 
私「こんな感じでどうですか」
  • トップ
  • ○○でお悩みのかたへ
  • ■■サービスのご案内
  • よくあるご質問
  • ○○事務所について
 
A「○○事務所について、と言うのは、普通の会社案内みたいな奴ですよね。」
電子メールアドレスを収集するのが、ホームページで成功する最大のポイントの一つです。成功しているECショップは、例外なくこのアドレス収集に様々な工夫を凝らしています。
ところが多くのホームページでは、メールアドレスの収集をほとんど行っていません。
良くあるパターンは、「お問い合わせはこちら」という文言とともに、自社のアドレスだけを表示するパターンです。
このやり方では、本当に問合せしたい人はともかく、それ以外の人はわざわざ問合せメールを送ったりしないですから、いつまでたってもメールアドレスが集まらないわけです。
今日は、あきばれネットの小冊子「できる社長のHP入門」を、ご購読頂いたかたからのお便りをご紹介します。
 
  あきばれネット代表 吉本俊宏 様
 
  吉本様から、毎回送られてくる【できる社長のHP活用講座】と、
  小冊子『できる社長のHP入門』で、ホームページ作りはそんなに
  難しくない、と教えられ、一から勉強しました。
 
  おかげさまで“ワード”だけで自分なりのホームページを作ること
  ができました。  
 
  吉本様、本当にありがとうございます。
 
  なんといっても、自分で思いついたときに更新できるのは、自分が
  頑張ればいいだけですから、ストレスが少なくてすみます。
  私の手作りホームページをよろしければお時間のあるときにでもご
  覧ください。
 
  せっかくなので、メールマガジンも発刊することにしました。
  『 生きいき高齢者に!!介護予防の遊び 』
  高齢者の方の遊びや昔の思い出話になるようなヒントを提供するこ
  とで、高齢者の方々の記憶を呼び起こすきっかけづくりにしたい。
  コミュニケーションを広げてもらいたい。おじいちゃんの知恵、お
  ばあちゃんの知恵を記録として残していきたい。そんなことを思い
  ながらのメルマガ発刊です。
 
  ホームページもメールマガジンもたいした内容ではありませんし、
  プロの方から見たら、お笑いかもしれませんが、少しずつ良くして
  いければと思っています。まずはスタートしなければゴールはあり
  ませんから・・・・。
  吉本様、いろいろとありがとうございます。そしてこれからもよろ
  しくお願いいたします。
 
  株式会社アサヒコーポレーション 福祉事業部
  石橋 智章さま
 
石橋さん、お便りありがとうございます。
このお便りを頂いた時は、本当に嬉しく感じました。\(^_^)/
と言うのは、私がホームページ制作で目指しているが、「自社で更新できるHP」なものですから、それを実践しているということをご連絡頂いて、本当に嬉しく思った訳です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび