社労士、行政書士、税理士、弁護士、といった「士業の先生」を選ぶ際に、会社の社長さんは何で選んでいると思いますか?
選択の基準は色々あるのでしょうが、一番多いのは、「知り合いからの紹介」です。
 
学歴でも実績でもなく、知り合いの社長からの「あの先生はいい先生だから、一度相談してみたら」という一言で、ほとんどの方は士業の先生を選ぶのです。
 
従って士業の先生が新規営業する際には、「紹介ルート」あるいは「口コミ」という手段がメインになります。
そこで士業の先生は「異業種交流会」に参加して、人脈を広げようと大変な苦労をされる訳です。(でもこの異業種交流会って、なかなか成果が出ないんですよね・・(^^ゞ
 
さて、なぜ多くの社長さんは、士業の先生を選ぶ際に「知り合いの紹介」に頼るのでしょう?
独立志望の方には「コンサルタント」を目指される人が多いですが、この「コンサルティング・サービス」というのは、最も売るのが難しい商品の一つです。
 
士業の先生は恐らく骨身に染みて感じていると思いますが、本当に「コンサルティング」を売るのは難しいです。
 
そこで「ホームページを作って、何とかクライアントを開拓したい」という風にお考えなのですが、そう簡単な話ではありません。
先日、有名なネット家電の

「タンタンショップ」

の丹澤社長とお話しする機会がありました。
丹澤社長はネットで家電製品を「月商2億円」以上も販売する、凄腕の経営者です。
もともとは東京の多摩地区で家電量販店がメインのご商売だったそうですが、2000年に初めてネット販売に挑戦されて、4年ちょっとの間に月商2億円へと到達されました。
タンタンショップさんの成功のポイントは色々とあるそうなのですが、その中で私が一番凄いと思ったのは、

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび