起業を考えている人にとって、ホームページの活用は今や不可欠です。
もちろんホームページがなくても商売することができますが、ホームページを併用した方が何倍も効率的にお客さんを集めることができます。
私の場合もホームページがなかったら、ここまで急速に成長することは決してできなかったと思います。
さて8/4の書込み(週末起業すれば焦らない)で、会社を辞める前に、週末起業することをお勧めしていますが、この「週末起業」の間にホームページを作成することをお勧めします。

御社の営業マンは、お客さんの前でどんな話をしていますか?
少なくとも、「自社の経営理念」とか「我が社の商品自慢」を一方的に話すような営業マンは、あまり優秀とは言えないでしょう。
優秀な営業マンはお客さんの話を良く聞いた上で、「お客さんの悩みやニーズ」を「どのようにすれば解決できるか」についてお話ししていると思います。
言い換えれば、優秀な営業マンは「自分の話したい話」ではなく、「お客さんが聞きたい話」をしているのです。
ホームページも同じ事。
ホームページのコンテンツが、「アクセスした人が知りたい情報」になっているでしょうか。
本日の「社長さん向けブログ紹介」は、経営コンサルタントの栢野氏のブログをご紹介しましょう。
 
 人生はアドベンチャーだ! http://plaza.rakuten.co.jp/kayano/
 
栢野さんは、非常にユニークな経営コンサルタントさんで、上記のブログも、とても経営コンサルタントさんのページには見えません。(^^)
 
しかし内容の面白さはピカ一で、非常にユニークな語り口で、さまざまな気づきが得られます。
 
この栢野さんの日記で、タリーズコーヒーの松田社長の話が取り上げられていました。
最近、会員の社長さんから「ブログ」に関するご質問を良く頂くようになりました。
そこで本ブログでも、簡単なブログ解説を行ってみたいと思います。
と言っても、小難しい「技術解説」では社長さん的にはあまり興味が沸かないと思いますので、「ブログのビジネス活用への可能性」についてお話ししたいと思います。
当面は、人気のある「ビジネス関連ブログ」をご紹介させて頂きながら、「ブログの可能性」を「何となく」ご理解頂ければと思います。
さて、最初にご紹介するのは、石原明氏のブログです。

あきばれネットではホームページに関するご相談を良く頂きます。

ホームページに関する社長さんのお悩みは様々ですが、代表的なのは、

 1)どんなホームページを作ったら良いか分からない
 2)ホームページを作ったものの、全く成果がない
 3)ホームページの更新の時間が取れない

といったお悩みです。

上記の悩みは、1から3へと悩みが「高度」になっていきます。

独立して最も変わったのが、「勤務時間の長さ」です。
 
サラリーマン時代は普通に週休2日でしたし、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み等、それなりにお休みがありました。もちろん有給休暇をまとめて取って家族旅行、というのも可能でした。
 
しかし、独立すると「休み」はなくなります。(^_^;
 
サラリーマンの人が独立すると、独立前に比べて「休日」は激減すると思った方が良いです。
サラリーマン時代は、毎月の給料は確実に入金されていたと思います。
 
しかし独立するとそうは行きません。来月の生活費が手にはいるかどうかは、今月の売上次第です。
 
「そんな事分かっているよ」と思われたかもしれませんが、サラリーマンにとってこの感覚はなかなか理解できません。(私がそうでしたから・・・(^_^;
今日は商材選びについて少し考えてみましょう。
 
独立起業間もない方から「この商品は絶対売れるから、ぜひホームページを作って欲しい」というご依頼を頂くことが少なくありません。
 
ご本人はその商品に対する思い入れが強いので、「絶対この商品はニーズがある。1回でも使えば、絶対喜ばれる」という風に完全に信じ込まれています。
 
でも、第3者として客観的に見ると、「?」というケースが少なくありません。

あきばれネットの会員さんのご相談にのっていると、「もうすぐ独立しようと思っているので、ホームページを作って下さい」というケースがすくなくありません。

 
この「もうすぐ独立しようと思っている・・」という点が実はポイントで、これが「独立したので、今すぐHPを・・」だと、結構難しいです。
 
最近「週末起業」という概念が流行っていますが、私もこの考えには賛成します。
独立したての頃は、いわゆる「異業種交流会」に良く顔を出していました。
 
でも、この「異業種交流会」というのは、少なくとも短期的には、あまり役に立たないんですよね。
 
目的は「人脈を広げる」ことにあるのでしょうが、広がった人脈が独立したての「私のビジネス」にどのようにつながるか、ちっとも分かりませんでした。
 
お金もかかるし時間もかかるし、どうも効率が良くなかったんですよ。
私が思うに、独立起業間もない人に最も必要なのは「セールスの経験」ではないでしょうか。
 
私は、あきばれネットというサービスを提供していて、たくさんの社長さんのご相談にのっています。
 
既にご商売が軌道に乗っているかたも多いのですが、
「今から起業する予定なのですが、ホームページをどう活用したらよいでしょうか」
という方や、あるいは
「起業したんですが全く売れません。ホームページを使って何とかならないでしょうか」
という感じのご質問を良く頂きます。
 
私もほんの少し前までは「起業直後で全く売れなかった」身分でしたから、(^_^;
ご相談頂いた方の気持ちは良く分かります。
 
【会員さんのご相談にのらせて頂いている模様】

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5957-1610

本サイトは、経営者むけのネット解説書「できる社長はネットで売らない -WEB化社会の営業革新-」をベースとした、ネット活用の情報サイトです。
【ブログdeホームページ】を運営している株)WEBマーケティング総合研究所 代表取締役の吉本俊宏の社長日記の形式を通じ、ホームページ活用や、会社運営のポイントをお話ししていきます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

株)WEBマーケティング
総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

月別ページ一覧

WEBマーケティング総合研究所

発行部数1万部突破! ブログをビジネスに活用したい経営者・ホームページ担当者必読の一冊です。

  あなたの会社のHPは
  なぜ役に立たないのか?
  書籍の詳細はこちら!

ついなび